やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

【9週3日】母子手帳を貰う

産婦人科の初診には、母子手帳を持ってくるよう言われていたので取りに行くことに。

市役所で土日でも受け取れるらしいが(第2第4のみ)
「初めての妊娠の方は、保健センターへお越しください」とあったので
午後お休みを取ることに。

担当の年配の女性は感じ良く、色々と説明してくれた。
頂いたのは、母子手帳、検診の補助券や色々な冊子。父親向け冊子や、紙おむつのサンプル、マタニティマークまで。出産後は夫婦2人で乗り切る予定なので、そのあたりの行政サポートや保育園事情なんかについて聞けて良かった。

母子手帳をまじまじと見て・・・。
どうして子供のものって、こう・・・ファンシーな柄が多いのだろうか。はっきり言って、この母子手帳のデザインはダサ・・・いような気がするのは私だけ?
中を開くと「ここに写真をはりましょう!My Baby」とか書いてあって、中学生くらいのサイン帳を思い出した。
マタニティマークとかも、単なるピクトグラム的なので良いと思うのですが。最近はずいぶん浸透してきたみたいだけど、パッと見て分かることが重要だと思うんだけどな。

マタニティマーク、これは・・・私は付けないかな。
母子手帳を持っていれば良いし。(まあ、母子手帳も・・・アレだけど。)