やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

≪39週4日/10ヶ月≫妊婦検診15

お腹の張りは増えてきたものの、相変わらず陣痛に繋がりそうな感じはない。
おりものも増えず…おしるしもなく、待ちぼうけ。

今日の検診担当は初期から診てもらっていた若い女の先生だった、ほっ。エコーでは赤ちゃんは3000グラムくらいで順調とのこと。内診で子宮口は指一本くらい…なので刺激しますね!と、内診ぐりぐり。
痛い!けど、納得できる痛さ…前回検診の会陰ビリリとは違うので、痛いと言いつつも我慢できる感じ。

予定日超過したらどうなるのか聞いてみた。次回検診(40週4日)まで生まれていなかったら、誘発分娩の予定を組んで週明けから入院になるそう。

赤ちゃんが元気なら、本人の気分で出てくれば良いと思うけど。
娘の時は、39週4日の朝からおしるし→夜から不定期な陣痛→深夜に病院→翌朝出産だったなぁ…。ちょうど満月だったので、今回も…まさかねぇ。