やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

逆子になって戻るまで

いつから逆子になったのかは不明だけれど、8ヶ月に入る少し前から?たぶん2、3週間くらいは逆子だったと思われる。

(((その間の経過メモ)))
なんだか最近すごくお腹が張るな、パンパンだなと感じていた。
夕方17時を過ぎると1時間に何度もお腹が張る…ぎゅーっと、定期的に。計ってみたら10分〜15分おきくらい。夜になると更に酷くなって、お腹が変形するほど張ったりした。
「なにこれ怖い」と思う程、右側に飛び出したり…。

そんな状態のため、マタニティスイミングもちょっとこれはキツいということで、1ヶ月休会させてもらうことにした。
会社に行くのも、息も絶え絶え…。

で、28Wの検診。
「逆子になっていますね。」
ええーっ!?

そして逆子体操のプリントを渡された。
四つんばいで、顔は左向きに床に付けお尻を高く上げて5〜15分そのままの姿勢→その後は右を下にして(右向き)で寝る。
※赤ちゃんの向きによって、寝る向きも変わる模様。

15分なんて無理。
5分で節々が痛い。

3、4回目の夜…5分で力尽きて横になったところ

もぞもぞ…ごそごそ…もぞっ…!
ばたばたばた…ぎゅーっぎゅぎゅーっ!
どっすんばたばた…どこどこ…!

(えーなにこれ大丈夫なの?)

ぐるん!
(あ、戻った)

なんとなく戻った気がしたので、逆子体操は中止。
翌日からは変なお腹の張りもなくなり、体調が回復。張りやすくなっていたのは逆子だったからなのかも。数日観察していたら、蹴られる位置もお腹の上の方になってる!

で、30Wの検診。
「あ、戻ってますね。」

よかったー。
もう結構大きくなってきているので、逆子にならないでほしい。逆子防止ってどうすれば良いのだろう。