やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

【18週0日】マタニティスイミング

これは絶対やってみたいと思っていたこと。
マタニティスイミング

小さい頃、スイミングに通っていて泳ぐのは割りと好きだったし、なんとなく・・・ヨガとかよりは、スイミングに興味があったので。

張り切ってマタニティ水着を買い、12月末の妊婦検診では先生に確認し、近場でいけそうなところをピックアップ。だいたいはフィットネスクラブの1レッスンとして、平日の真昼間というコースばかりだった。

幸運なことに、割と近くでスイミングクラブがやっているマタニティスイミングコースがあって、休日にもコースが設定されていたのでまずは体験申し込み。

その日は私ともうひとりの2名。
まずは水中でストレッチ、ウォーキング。
けのび→バタ足→クロールの手だけ→クロール→仰向け平泳ぎ、とここまではまあなんとか・・・でも次に背泳ぎ!
えーっ、背泳ぎなんて何年振りだろう・・・。
一瞬腕のタイミングがわからなくなり沈んだ。
その後、ドルフィンキック・・・ということは、バタフライまでやるのだろうか。バタフライは泳げなくなっていました、息継ぎすると沈む。肩もぜんぜん回らなくてしょんぼり。

あっという間の1時間。
プールから出たときの体の重さにびっくり。
そして、普段から運動らしい運動をしてない上に、妊娠してさらに体を動かすことが減ったので、恐ろしいほどの体力低下を感じた・・・。

さっそく本申し込みをしたけど、月4回コース
1月はあと2回か、がんばっても3回しか通えないかな。