やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

妊娠初期〜中期のマイナートラブル

  • おしっこトラブル

頻尿とかは良く聞いていたけど、夜中に膀胱パンパン!で、1〜2回起きると

なんと… お し っ こ が 出 な い …1滴も…。

足を開いてみたり閉じてみたり、腰を浮かしたり捻ったりするが、出ない。膀胱もはち切れそう。
5分程座っていると、ちょろ…ちょろろ…と少し出るんだけど、感覚的に2割くらいしか出てない。諦めて取りあえず寝る。
翌朝ももちろん膀胱はパンパンなのに出ない…しばらく座っていると、やっと出るという。

15週〜16週はこれが続いて、睡眠不足になるし本当に堪えた。
・寝る前にたくさん水分を取らない。
・寝る前には必ず出なくてもトイレへ。

この2つを守っていたら、いつの間にかなくなった。
夜中に起きることも最近は少なくなったが、この症状が地味だけどかなり辛かった。