やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

母乳育児〜生後3ヶ月〜

生後3ヶ月の頃の母乳育児について。
相変わらず母乳+ミルクの混合で育てている。

基本的には泣いたらおっぱい。
1日1回お風呂の後に80〜100mlミルクを与えている。
20〜21時ころに寝るので、23時〜24時にそっと起こして授乳。3時に1回ぐずって起きるので授乳、6時くらいに起きるので私は眠い…よって添乳。(体中が痛くなるけど)
機嫌の悪いときは1時間おきに授乳することもあり、最近はおっぱいが出ないと文句を言うようになってきたので、そんな時は夫にパスしてミルクをあげてもらう。
だいたい1日の授乳回数は10回程度。
たぶん多いほうかと…。

まあそんなに母乳が沢山出ているほうでは無いので仕方ないかな。

ずっと心配だった体重は、緩やかだけれども成長曲線に沿っている。
たまに、家の体重計で測って記録している。