やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

3〜4ヶ月検診

自治体の3〜4ヶ月検診に行ってきた。
バスに乗るのはまだ少し怖いのでタクシーで。

賛否両論あるけど、夫も一緒に。意外とご夫婦で参加されている方も何組もいた。

受付開始5分前に会場に着くともう既に10人くらい並んでいた。列に着いてすぐに受付開始、14番。

名前を呼ばれて保健師と面談
⇒身体測定⇒お医者さんの診察⇒絵本のプレゼント⇒(希望者のみ)個別相談⇒(第一子希望者のみ)虫歯について、離乳食についてのミニ講座⇒終了

結局13時から15時位までかかった。

体重はギリギリ6キロいかず…でも成長曲線に入っているし、ちゃんと増えているので問題なしと。
首すわりも心配してたけれど、お医者さんが手を引っ張ったら、頭着いていってるし!家ではぐにゃんぐにゃんなのに…。

まあ月齢相応と言われたけれど。しっかり首座ってる子も多くて、これはうつ伏せ体操を強化しないと。

あとは、引っ越してきたばかりなので、小児科や児童館の事を相談したりしてあっさり終了。
娘も珍しくおとなしくしていたので一安心。

しかし、いろんな赤ちゃんがいるんだな〜かわいかった。