やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

母乳パッド

母乳パッドって何のために使うのだろう…?
産む前はかなり謎だった。
産んだ後も…「で?これは…?」
あまり母乳が出ていなかったため必要なかった…。

が、しかし。

初めての子のため、乳首が硬く、吸われて切れ、血が出てひりひり…。

ブラと擦れて痛いし、血やら保護剤(ラノリン)が付くのを防ぐために購入。
母親教室などで貰ったサンプルを何種類か使ってみたが、商品によって開けにくかったり薄かったり個別になってたりと様々だった。
私はとにかく乳首を保護して欲しかったので
ピジョン 母乳パッド プレミアムケア』を購入。

2枚セットになってて、パッドは厚めでプレミアムの名に相応しいふんわり感。
厚みがあるから服には響くけど、傷ついた乳首をかなりガードしてもらった。

乳首も強くなり痛くなくなった頃から、左だけたま〜にポタポタ漏れるようになった。
母乳が漏れるってこういうことなのか!と納得。
そんなに量はないし片側だけだし、1枚ごと包装されているとにかく沢山入ってて安くて薄いやつを買ってみた。
薄くて吸収力なさそうだけどそれほど母乳出ない、そもそも左しか漏れないし…。

ごわごわするけど、こんなものかな。
もうこすれても痛くないし。
でも結局は右も漏れたら困るし…と2枚出して使ってるので、次は2枚セットのを買おう。