やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

出産記録/前編(ひとりめ)

39週4日の朝から、おしるし不定期な痛み→だんだん定期的に…

日付が変わったころから陣痛タイマーで計測。
0時~1時はまだ不規則。4分~12分で、痛みは30秒~1分半くらい。
1時になってからは、7~8分間隔で痛みの長さは変わらず。

とりあえず、10分を切ったので病院へ電話する。(1時26分)初産のため6~7分間隔になったら、再度電話するよう指示された。

1時過ぎからは、4~7分と間隔がどんどん短くなっていく。間隔がバラバラだけど、痛みがかなり強くなってきたので病院へ再度電話。(2時40分)
では来てくださいとのことで、陣痛タクシーを呼ぶ。荷物はすでにまとめてあったので、夫に持ってもらう。痛みがきていると、もう何も出来ない状態。四つん這いで何かにつかまっているのが一番楽な格好だった。

タクシーの揺れや座っているのが、思いのほか辛かった。(2時55分~3時15分)

病院についたら、すぐにLDRに通されて病院着に着替えてNST、子宮口はまだ3センチのためおそらく今日の午後には生まれるかな~といわれる。

そのまま、部屋にチェックイン。和室の個室を希望していたが満室のため、洋室となる。ここで陣痛が進むのを待つことに…。(4時40分)
だんだん痛みが強くなってきて、もう陣痛の間隔をはかることも出来ず床に座ってベッドにしがみついて痛みを我慢していた。

痛いときは、なるべく息を深ーーーく吐いてから吸うようにしていたが、効果があったかは不明。5時くらいに、痛みの最中に大きく息を吸ったら、いきなりジャーっと破水。びっくりするくらい、ジャーっと出た。パンとか音がするのかと思ったけど、無音だったような…。ナースコールして、助産師さんに着替えさせてもらい、ベッドで内診。すごく痛い。でもまだ子宮口は3センチのまま…(絶望)。でもとても柔らかくなっているので、進みは早いかもしれないとのこと。

そしてまだ部屋で待機となった。

破水してから、陣痛のレベルが一段上がって痛みがさらに強くなった。しばらくして…

 

ま、まずい!!!

何かがすごい勢いで体の中を降りてくる!!!

 

これがいきみたいという感覚?ナースコールして「何かが出てきてしまいそう」と伝えると、LDRまで自力で来いといわれる。泣きそう…
(個室はLDRの上の階にあるため、個室にしたのを少し後悔した。) 

→後編に続く。