やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

<1歳6ヶ月>息子の断乳

1日目

わたしが朝から偏頭痛でダウン…。息子と一緒にお昼寝をして、15時くらいに抱っこでおっぱいを飲ませて、これでおっぱいとバイバイだよ?と話すが伝わっているのか…。まあまあゆっくりめに飲んで、ラストおっぱい終了。

ご飯のあとはおっぱいを飲みたがるので(デザート感覚…)左のおっぱいにだけ肌色テープを貼って、アンパンマンの絵を描いた。見せたら妙に喜んでいた…。

21:00 父息子で寝てくれ…と思ったら、息子だけリビングに起きてきたので、娘と3人でしばらく遊ぶ。
22:00 消灯、夫に引き渡す。大号泣スタート。(私と娘は別室で就寝。)
23:40 やっと鳴き声が止む。
23:46 なんか話している声がする。
  2:00 起きたようだ。泣いている…
  3:30 泣いたり静かになったり。
  5:30 起床、眠すぎる。そしておっぱいがそこそこ張っているので絞る。

日中はだましだましだが、眠たくなるとおっぱいに吸い寄せられてくる。そのたび、アンパンマンを見せて納得してもらう。雨だが、一瞬の雨がやんだときにバルコニーを走らせる。夕食後はやはりおっぱいが飲みたくなるようなので、絞ったおっぱいがもったいないので飲ませる…。

昼過ぎと夕方、寝る前に絞る。

夜は22時過ぎに消灯、しばらく泣いていたが、わたしも23時くらいに、保冷剤をおっぱいにいれて寝た。

2日目

8時くらいまでごろごろしてしまった。おっぱいは固く詰まってパンパン。9:30桶谷に予約していたので、しっかりしぼってもらいかなり楽になった。

3日目

寝る時はころがしておくと、うとうとするようになった。夜中に起きたときが半狂乱で抱っこしないと泣き止まない。そのまま朝まで1時間おきに泣かれるのが辛い。

その後

夜中に2,3回起きる日々。息子は保育園での昼寝が長くなったが、親は倒れそうでぱやんす。