やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

断乳前夜の気持ち

4連休を使って、息子(1歳5か月)の断乳をすることにした。

息子が生まれてから、父娘とわたし息子で分かれて寝ていたけど、明日からしばらくは夫に頑張ってもらう。

 

先週、桶谷で断乳のスケジューリングとおっぱい の状態を確認してもらった。

(木)朝のおっぱいが最後

(金)程々に絞りつつ

(土)朝イチで桶谷

(日)どうなることやら

 

1週間前くらいから、もうすぐおっぱいバイバイだよと伝えると、おっぱいを指差しバイバイ〜というライトな対応…。

最後の夜だっていうのに、パイパイころりで寝てしまって母は切ない気持ちでいっぱいです。

もう赤ちゃんにおっぱいあげることも一生ないんだよなー。

やっと我が家にやってきたふたり目、また赤ちゃんにおっぱいあげられて嬉しかった。娘の時よりもジャバジャバ出て嬉しかった。完母でわたし頑張った。わたし在宅勤務、息子保育園の間に搾乳した母乳を帰宅後に渡すと「ぎゅう!(牛乳!)」と言って100ml一気飲みしてくれて少し嬉しくも悲しくもある。

とにかく、母乳育児を楽しめたと思う。まだ続けられるかもしれないけど、そろそろぐっすり眠りたい&娘とも寝たいな。