やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

〈生後6ヶ月〉母乳育児つれづれ

今日、久々に娘と2人で出かけた。(ポケモンスタンプラリー…全駅制覇!)

朝から夕方までのため、おっぱいが大変なことになりそうだったので手動の搾乳機を持っていった。空いているトイレで、ささっと絞っただけで結構ジャージャー出ていてびっくり。

普段いまいち沢山出ている感じはなくて、息子もパパッと飲んでおしまい!なタイプだから、飲めてるのかな…体重増えてるのかな…と不安だった。体重は先日の健診で問題なかったので、ちゃんと飲めているということなのか。

あんなに娘の時に母乳育児で悩んだのに…。

隣で寝てる娘を見ながら…ほんと大きくなったな、おっぱい大好きだったな、毎回授乳は最低30分は咥えたままだったな。きっとわたしが母乳だけで育てたい!と頑張っていた頃、お腹すいてたんだろうな…寝ない子だったのも母乳足りてなかったからなのかもな、と色々考えてしまい娘にごめんね、という気持ちでいっぱいになった。

今なら、きっと、もっとすんなりミルクを足せると思う。でも、あの時は出来なかったんだよなー。