やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

懺悔 授乳中の薬について

1ヶ月ほど前に会社で健康診断を受けた。

去年は妊娠中だったのでレントゲン出来なかったけれど、授乳中は特に受けれないものは無し。
胸部エコーでは8月に恐怖したおっぱいのしこりも健在。
毎年なのだがいくつかのう胞(水分が入った袋)があるとのこと。

2年ぶりのバリウムはやはり飲むのが苦しかったけど全部終了して帰宅。
夕飯後に、夫とバリウム早く出しちゃいたいよね〜などと話していたら「そういえばバリウムは授乳中大丈夫なの?」と聞かれた。
バリウムは問題ないみたいだよー…とここであることに気づく。

もらった下剤飲んじゃった。

貰ったお薬はピンクの「プルゼニド」というもの。
危険性はないもののやはり多少は母乳移行して子供が下痢することがあるそうだ。飲んでしまったら搾乳して時間を空けて…もう数回授乳しちゃった。

能動的に飲む薬についてはちゃんと調べていたのに…
結局子供は翌日何回か下痢をして、夜には通常うんちに。(まあもともと離乳食始まる前なので水っぽいうんちではあるが)下痢をしていてもおっぱいを良く飲み、機嫌も悪くないので病院は行かなかった。

娘には申し訳ないことをした。
ここに懺悔。
でも同じようなことになって不安な人がいるかもしれないのでとりあえず記録。