やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

【10周期目】D23 フーナーテスト

WEBで予約を取ろうと思ったら、どの時間帯もいっぱいで…
病院に電話して「フーナーテストの予定だけど、予約枠がいっぱいで取れないのですがどうしたら良いでしょう?」と相談したところ、フーナーの予約は入れたので当日なるべく早く来て待ってくださいと言われた。

恐ろしく待つことを想定して9:00に病院に着いた。
しかし今日は早朝からものすごい暴風雨で、いつもよりは人が少ない。ラッキー!
そのため、意外とすぐ呼ばれてフーナーテスト→エコーでは左が排卵してますね、とのこと。

フーナーテストは、エコーとはちょっと違う器具が入れられて粘液を採取された。ちょっと痛い。子宮頚管粘液内の精子の状態を見る検査ということで、顕微鏡で数を数えるのかな…?病院によっては動く精子を見せてもらえるところもあるようだけど、ここでは先生からの報告のみ。

  • 数はOK
  • 運動率が少し悪い
  • これが妊娠しない原因というわけではない(妊娠可能な範囲ではある)
  • 気になるようだったら、精液の検査をしてみてもいいかもしれない

そういえば以前、精液の検査したときは運動率はやってなかったような。

これで一通りの不妊検査も終わってこれ!といった原因が見つからなくて、原因不明とかが一番恐れていたことだな…

次は糖負荷試験をやってみようということになった。
不妊とはちょっと違う角度から…インスリンの分泌にかかわるところ。インスリンが分泌されすぎてしまうと、男性ホル¥モンが高くなることがあるそう。
ここ2〜3ヶ月、食生活を見直して低糖質(インスリンの分泌を抑える)を心がけているんだけれど、そういえば最近ちゃんと排卵していて、効果が出ているんじゃないかと思っている。
効果が出ている=やはりインスリン抵抗性があるのでは、と考えている。
==============
診察代金:2700円
==============