やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

妊婦帯、腹帯まとめ

結局、これ系は30週まで使っていなかった。
腰痛もなく、冷え対策は腹巻でしていたし、あまり必要と思えなかったので。

でも4つも持ってる。

まず、妊娠中期に入った頃に実家から3種類送られてきた。3つとも犬印本舗のもの。
 ・分厚い腹巻タイプ(電磁波を防ぐとか書いてある。)
 ・お腹全体を覆って、後ろでマジックテープ止めするタイプ
 ・ガードル+ベルトタイプ(サイドにマジックテープ)

まあそのうち使うのかと思ってたけど、3つとも試着のみで一回も使っていない。
(パッケージから出さなければ良かった…。)

使っていない理由
・中期は腹巻付きのショーツを愛用していた+トップスのインナー+タイツと、お腹周りは3重にガードされていたため、更に何かを巻くのが嫌だった。
・中期の終わりに急にお腹が出てきた&前に出るタイプだったので、前側に何かを装着すると苦しい。
・腹巻タイプについては、送られてきた時点ですでにきつかった。
・マジックテープタイプは、生地が硬くてごわごわしてて好みじゃなかった。
・これらをつけると通勤用の服が入らない。

実家から送られてくるものは「これじゃなーい!」物が多くて大変切なくなる。お母さん、おばあちゃん、ごめん。

結局、自分が必要&欲しいと思って買ったのは、ワコールのマミングベルト。31Wから装着開始することに。

お腹全体を覆うのではなく下側から支えて
後ろでクロスして、マジックテープで止めるタイプ。
生地も柔らかくて、着けていてストレスなし。
前にせり出しているお腹を下から支えてくれて、かなり快適。(その後、34Wでも出かけるときに愛用)

というわけで、妊婦帯系は必要と思ったときに用意するほうが良いと実感。
私のように妊娠前はMサイズなのにお腹が前に出るタイプでボトムスはマタニティL、インナーは伸びるタイプでLがギリギリということもあり。
ちなみに30Wで腹囲が92センチ。
(32Wで94センチになった)

こんなに大きくなると思わなくて…。
ショーツ類はかなり買い足しました…。