やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

毛について(追記あり)

もうすぐ産後3ヶ月。
これくらいになると髪の毛がごっそり抜け落ちるという話を聞くが、まだ毛は抜けていない。元々とても髪の毛が多いので少しくらい抜けてくれても良いのだけど。

妊娠〜出産のホルモンバランスによる毛の変化についてのメモ。

  • 髪の毛

妊娠してから全然抜けなくなった。通常よりも抜けない、産後も今のところ変わらず。
(追記:産後3ヶ月半)3ヶ月くらいから抜けてくるよ〜という噂だけれど全然だわ〜と思っていたら3ヶ月半過ぎたころから割と抜け毛が増えてきた。と言っても、毎年春と秋は結構抜け毛が増えるので、季節的なものなのか不明…。お風呂のあとに排水口の髪の毛を集めるとピンポン玉1つ分くらい。
(追記:産後7ヶ月)6ヶ月あたりから抜け毛が少し減ってきたかな〜と思っていたが、7ヶ月になって、ほぼ抜ける量は普通に戻ったと思う。排水口や洗面所の掃除が楽になった…。しかし、元々の髪の量が多いため『薄くなった』とか『減った』とか感じることは無かった。

  • まつ毛

妊娠後期にかけて、ごっそりと抜け落ちた。目元が貧相に…産後だんだんと新しいまつ毛が生えてきている。

  • VIO

高いお金をかけてレーザー脱毛したのに、妊娠してから毛が生えてきた…。産後もそのまま。しょんぼり。

脱毛するほどではないけど夏は脱色する程度だったのが、妊娠してからどんどん抜け落ちてつるつるに。産後、なぜか以前よりもふさふさになってしまった。ショックすぎる…

こちらもレーザー脱毛したのに、妊娠後期にかけて太い毛がまばらに生えてきた…。
産後も変化なし。

  • お腹

お腹に毛なんて生えてなかったけど、妊娠後期になっていきなり産毛が生えてきた。産後1ヶ月くらいから抜け落ちだしたけど、まだまばらに生えている。

きっと全部ホルモンバランスのせい…。