やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

恐怖!首のぶつぶつ 1

出産後、鏡を見てびっくりした。

なにこの首のぶつぶつ!

こんなの無かった…。
しかも沢山…。
気持ち悪すぎる…。

所謂、老人性イボ。
スキンタッグだ。
私のぶつぶつはあまり凸凹しているタイプではなく、アクロコルドンという部類のよう。治療方法は切るか焼くか(液体窒素orレーザー)。

この小ささだと焼くのだろうな…。
かかりつけの皮膚科はレーザーやってなかったよな。

とりあえず皮膚科に行ってみた。
相談したところ、やはり液体窒素で焼くそうだ。今日は首の左側のみ、様子をみて来週右側を焼く予定。ついでに、瞼の二重幅にあるイボも焼いてもらうことに。

綿棒に液体窒素を着けてジュワッと。
そのあとピンセットでつかんでジュワッと。
すごく痛いわけではないけど、それなりに痛い。
レーザーの方が痛くないかもしれないな。

やはり液体窒素で焼いた後はシミになるそうだ。
紫外線に気をつけて貰えば、半年くらいで薄くなりますとのこと。
家に帰って鏡をみたら、11ヶ所赤くなっていた。そんなにあったんだ…。
来週には取れていますように!