やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

娘の成長〜4ヶ月を迎えて〜

  • おしゃべりが収まった?不満なときは延々ぶつぶつ言っているが…
  • あやすと「にこっ!」「きゃっきゃっ!」が増えた。
  • バウンサーを足の反動でビヨンビヨンさせている様がカエルの足のよう…。
  • 手が!手が開いている!
  • いろいろな物を掴むように。
  • プレイマット、バウンサーにつけたおもちゃなどを不思議そうに触っている。(遊んでいる感じではない)
  • 首はだいぶしっかりしてきたものの、まだ座らない。
  • 足を左右に振って体が横向きになることがある。寝返りに繋がる?
  • 体重は6キロいったかな〜
  • 授乳回数はあまり減らず10回程度。

脂肪がむっちりついてきて赤ちゃんらしい体型に。
泣いたり笑ったりびっくりしたりご機嫌だったり不機嫌になったり、色々な表情をするようになって、人間らしくなったな。

首すわりが遅いのだと思うけど、様子見。
明日は自治体の3〜4か月検診。