やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

不育症検査の病院選び

*現在ふたりめ妊娠中。少し前のことを思い出してメモ。

杉ウイメンズクリニック(新横浜)か、日医大附属病院(千駄木)かで迷ったのだけど、杉ウイメンズクリニックは初診予約が数カ月先との噂(というかネット情報)。

 

医大の方が初診のハードルが低かったため、こちらにした。

ここでは紹介状なし&予約なしでも診療してもらえる。ただし、すごーく待ちそうなので、私は流産の手術をしてもらった産婦人科で紹介状を書いてもらって、初診の予約を取ることにした。(不育症の初診外来は木曜日のみ)

電話して1ヶ月先くらい(2018年2月)の予約が取れた。受診の流れや検査項目については、病院のHPにとても詳しく掲載されていたので分かりやすかった。
→生理中はだめ。過去の妊娠歴、治療歴などの結果があれば持っていくか、まとめておいた方が良い。あと、初診のときには、できるだけ夫同伴の方が良いとのことだった。

 

しかし…

折角とった初診予約なのに、いきなり生理の周期がおかしくなって、初診の日とかぶりそうになってしまった。病院に電話して聞いてみたところ、血液検査もするのでやはり生理だとNGとのこと、そこから予約を取り直してまた3週間先くらいになってしまった。(3月上旬)