やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

【11周期目】D04 糖負荷試験

糖負荷試験やってきた。
平日9:00からの予約のみで3時間程度かかるとのことだったので、有休を使うことに。

9:00前に病院について受付、一旦問診。
先生からは「甘いジュースを飲んで血液を取ります」というざっくりしすぎる説明。

結局こんな感じのスケジュール。
 9:30 まずは空腹時の血糖値を調べるために採血。
      生理中ホルモン検査もするとのことで4本採血。
10:00 30分後血糖値。2本採血。
10:30 60分後血糖値。2本採血。
11:30 120分後血糖値。2本採血。
文庫本を1冊持っていったので、待ち時間はそんなに気にならなかった。血糖値に作用するものは飲食×なので時々お水を飲むくらい。

  • 9:30 1回目採血

右腕のいつも採血する血管から。
もう毎月の採血で「ここに刺せ跡」が出来てしまった…それより少し下側で4本採血。
そのあと、かなり甘い炭酸ジュースを飲む。ミツヤサイダーのもっと甘い感じの…炭酸でこれだけ甘いってどんだけ砂糖入っているんだろう。
でも、冷やされていたしそこまで苦痛ではなかった。

  • 10:00 2回目採血

左腕の太い血管にて2本採血。ちょっと痛い。でもまだ余裕。

  • 10:30 3回目採血

再度、右腕の太い血管にて、さっきの5ミリくらい下側にて2本採血。刺す場所が近いからかじんじん痛い。

  • 11:30 4回目採血

左の太い血管、さっきの5ミリ下。そのときは…ああ、結構余裕かも…これなら午前半休にして午後から会社とか行けるかも、と思っていた。
血管と骨の太さが自慢^^ がしかし…うすうす感じてはいたが、この看護士さん採血があまり得意ではないのでは!?
あの採血が上手な看護師さんに代わってほしい!
左に針を刺した後、針先動いているよ!しくしく痛む…血、取れてないし。まさかこれが血管が見つからないというアレ?(初体験)
なんていうのこの気持ち悪い感じ…手先が冷たくなる…
「すみません、結構痛いのですが…。右でしてもらっていいですか?」
と、つい言ってしまった。
再々度右で、かなり紫でぶよぶよになってしまっている少し下側からもう少し細くてチューブが付いている針で取ってもらいました。
ほとばしる血を見ていたら、気分が悪く…というか血圧が下がる感じが…。血は大丈夫だけど、あの針先のモコモコした感じがダメだった。

大丈夫かもーと思っていたけど結局動けなくなり、血圧を測ったら上が70とか。全然大丈夫じゃない。指先も冷たい、手をみたら紫色だし。

というわけで、そのあとは使っていない部屋で横にならせてもらった。途中、別の看護師さんがあたたかいほうじ茶を持ってきてくれた。30分後くらいに再度血圧を測ったら、90くらいまで回復。お会計して今日は終了。

しかし、思ったよりも高かった。自費だから?手持ちでぎりぎり足りて良かった…。

卵管造影も痛かったけど、こちらもつらかった。まだ、腕が痛い…
―――――――――
診察代金:10790円
―――――――――