やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

【6週0日】胎嚢確認

日曜日、9:00から病院を予約。
体調は、高温期が続いている、胸の張りくらい。
前回陽性反応が出たときは、胎嚢が確認できないまま科学流産となったのでかなりどきどき。早すぎても・・・と思って、6週まで待っての受診だけど、心拍とかまで確認できたらいいなー、と思っていた。

看護師さん「生理何日目ですか?」
私「生理がまだ来ていなくて、妊娠検査薬で陽性が出ました。」

病院は日曜だから結構混んでいて、1時間半くらい待ったけど、座るスペースが確保できて良かった。色々雑誌を読んでいたのでそんなに苦にならず。
だんだん緊張してきたけど。

やっと呼ばれて、内診室へ。

エコーに浮かぶ黒い丸。(毎月の卵胞チェックで見える卵胞と変わらない・・・)
その中になんか白い丸がある・・・。

黒い丸⇒胎嚢(赤ちゃんの袋)
白い丸⇒卵黄嚢(赤ちゃんのお弁当)
胎芽(本体)は見えず・・・。
本体が見えないのでもちろん心拍なんか見ない・・・。

サイズはエコーを見てたら、胎嚢22ミリくらいのよう。大きさ的には順調に思えるけど、胎芽見えても良くない?と不安に。

その後また一旦待合室で待ち、問診へ。
「妊娠していますね」と。
初めてエコー写真を貰った。(6週0日)
一応、前回よりも前に進んだ感じ。

夫も前回のことがあるのでかなり慎重だし、病院も不妊治療専門のところなので、誰からも「おめでとう」と言われてないのが少し切ない。