やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

不育症検査の結果②→糖尿病・内分泌代謝内科

*現在ふたりめ妊娠中。少し前のことを思い出してメモ。

甲状腺刺激ホルモンの数値が高いため、不育症外来から院内紹介で糖尿病・内分泌代謝内科へ。
こちらはやはりものすごく年齢層が高くて混んでいる…。1時間くらい待って問診。不育症外来から回された結果を見て、甲状腺刺激ホルモンの数値が高いと妊娠継続が難しいこと、基準値を少し超えたくらいだけど、妊娠希望であれば薬で下げた方がよいことなどを説明された。


あとは…

  • 甲状腺の病気は中高年の女性に多い
  • バセドウ病/橋本病の関係
  • 服用するチラージンという薬について
    ホルモン剤だけど、副作用はほとんどない。しばらく25mgを飲んでみて、継続的にホルモン数値を測って投薬調整していく。

などなど。
今日はもう少し詳細な血液検査をするということで、採血して終わり。

=============================

女性診療科+薬代:3,499円

糖尿病内分泌代謝内科:2,510円

=============================