やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

バイアスピリンを止める時期

不育症で通院していた病院では、「バイアスピリンは35週6日まで服用」ということになっていた。

現在通っている出産予定の病院へは9週あたりで転院して、バイアスピリンも処方してもらっていた。(本当は甲状腺関連も一緒に転科したかったのだが、こちらの病院には今甲状腺の先生がいないため、妊娠後期まで日医大付属まで通うことになる。)

ただ、飲み終わりの時期については特段話に出ることはなく、一般的な(添付文書に沿った)28週以降は服用しないという方針なのか、35週まで飲むのかイマイチはっきりしていなかった。この病院が28週までの方針だったらどうしよう…と不安になりつつ、28週あたりで先生に聞いてみたところ、35週までですよーとの返事。(早く聞いておけばよかった。)

そして35週でバイアスピリンを止めるときは、ものすごく不安で…先生にその旨を伝えてみると…

  • (100%ではないけれど)妊娠後期になれば、胎盤の血管も太くなるから大丈夫。
  • バイアスピリンを中止しないと、出産時に出血が止まらなくなる。

という説明をしてもらって、少し安心。

色々なブログを見ていると、結構初期で止めている人、28週まで、35週までと色々な人がいた。きちんと先生に説明してもらって、納得しないとやっぱり怖いなと思った。